【CAPTAIN STAG フローティングLEDランタンtypeⅡ】キャンプや災害時にも。

冬キャンプは日も短くなり、ランタンなどの灯りがさらに綺麗に見える季節ですね。

柔らかい灯りを見ていると、心も穏やかになりソロキャンプの趣もまた味わい深くなります。

見た目も印象的、そして電池いらずで収納もコンパクト。一つで3度おいしいフローティングLEDランタンのレビューです。

目次

CAPTAIN STAG【フローティングLEDランタンtypeⅡ】の詳細

価格:2035円~

サイズ:外径95×高さ167㎜(ハンドル含まず)

収納サイズ:幅130×奥行100×高さ90mm

重量:200g

明るさ:ハイモード=100ルーメン、ロ―モード=50ルーメン

電源:ソーラー充電、USB充電

電池寿命:ハイモード連続5時間、ロ―モード連続12時間(フル充電時)

LEDランタンの特徴

ランタンの種類は大きく分けると3種類。

LEDランタン、オイルランタン,ガスランタンです。

LED(発光ダイオード)の特徴として

メリット寿命が長い、火を使わないので安全、メンテナンスが楽である等が挙げられます。

デメリット明るくて作業の時は見やすいが、リラックス効果が得られにくい。

フローティングLEDランタンにはシリコンのカバーが付くので比較的柔らかい明るさで使用できます。

見た目も機能もなかなかです!

使用時の大きさは太めの500mlペットボトル程です。

シリコン製なので取っ手を掴んで持つようになります。

カラーはグリーン、ブルー、ピンクの3色

私の場合は他のギアもモスグリーンなどが多いので、それらに合うようにグリーンを選びました。

アンティーク調のランタンもお洒落で欲しいと思っていますが、フローティングLEDランタン軽くて持ちやすくソフトな外観がいいですね。

機能的にも便利な点がかなりあります。

1、コンパクトに収納可能

キャプテンスタッグフローティングLEDランタン

2,シリコンカバーの中には電池などの小物を入れることも出来ます

キャプテンスタッグフローティングLEDランタン

3.防水タイプで水に浮くので、濡れても安心して使えますね

使ってみての明るさや使用時間は?

フル充電(約5時間)で23時ごろからハイモードで点灯し、朝の5時で薄暗い灯りがまだついていました。

ロ―モードだともっと長く電池が持ちます。

夜間室内で使ってみた感想としては、寝るときの間接照明に丁度良い明るさでした。

屋外のテントで使用したときは、どんな感じになるか?

今後キャンプで使ってみた時にレビューを追加していきます。

CAPTAIN STAG 【フローティングLEDランタン】を女子ソロキャンパーへおススメする理由

キャンプ用のライトを探して、今話題の「ゴールゼロ」もどきのランタンを手に取って見ていた矢先。

ディスプレイされていたグリーンの【フローティングLEDランタン】が目に入りました。

これは何?と視線を移すと庶民の味方「CAPTAIN STAG」のロゴが目に留まりました。

ランタンとは思わず説明書きを読めば、地球にやさしい電源、収納も出来る、水にも強い等主婦には嬉しい便利で経済的な特徴が。

値段も2000円台とお手頃価格!

持っているギアを思い返せばグリーン系で統一できる。

これは買うしかない、と一目惚れでの買い物は珍しい私の即買いとなりました。

そのような訳で、ちょっと強引にオバサン目線で女子ソロ向きな特徴を挙げてみます。

  • ランタンとしてはカラーが選べて他のギアとのコーディネートがしやすい。
  • 地球にやさしいLED使用、ソーラーやUSBで充電できる。(電池不要)
  • 本体の中に小物が収納できる。(これが惹かれた一番の理由。こんなランタンあります?)→荷物をコンパクトにしたいソロキャンプにはうってつけ。
  • 災害時にはもちろんのこと、普段使いもできる。(部屋に置いてもそれほど違和感なし)

以上、CAPTAIN STAG【フローティングLEDランタンtypeⅡ】のレビューでした。

気になった方は店頭に比べてネットで購入した方が数百円お安く手に入りますよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次