【シングルバーナー8選】ソロキャンプ歴3年50代女性目線です!

ソロキャンプの調理にかかせないシングルバーナー、好みや使い方で選び方は人それぞれですね。

ソロキャンプでは使いやすくコンパクトに持ち運べるシングルバーナーが重宝します。

おいしい料理を作るには火力の強さも大事ですね。

この記事では、ソロキャンパー向きシングルバーナーを選ぶポイントとして

  1. コンパクトさ
  2. 火力
  3. 使いやすさ
  4. 耐風性

から見てみました。

また、私の失敗談をもとに、初心者向けにガス缶の種類と選び方もお伝えします。

内容は

  1. シングルバーナーの種類
  2. シングルバーナー用ガス缶の種類と特徴
  3. ソロキャンプ向きのシングルバーナーとは?
  4. ソロキャンパー向きシングルバーナーのまとめ

の4つになります。ソロキャン歴3年目、50代オバサン目線でお伝えします。

目次

1章:シングルバーナーの種類(ゴトクの設置から)

ソロキャンプ向きのシングルバーナーのはゴトクがどのように設置されているかで2種類に分かれます。

ゴトク一対型とゴトク分離型です。

ゴトク一体型

ゴトク一体型はコンパクトさが特徴で、燃料とゴトクが一つになっています。

一体型のメリットは

  • 軽量・コンパクトでソロキャンプ向き
  • 持ち運びが簡単 なことです。

一体型のデメリットは

  • 鍋などの重い物を乗せると不安定
  • 鉄板などを使うと輻射熱で燃料が加熱されて危険 などがあげられます。

ソト (SOTO) 日本製 シングルバーナー マイクロレギュレーター搭載(高火力・風に強い) CB缶

ゴトク分離型

ゴトク分離型は燃料とゴトクが分かれた構造になっています。

分離型のメリットは

  • 重心が低く重い物をのせても安定している
  • 大きめの鍋ものせられるので、デュオキャンプでも使える
  • ゴトクの下で燃料を使わず、輻射熱の危険性がない ことです。

分離型のデメリットは

  • 一体型に比べるとコンパクトさに欠ける などがあげられます。

[ソト (SOTO)] 日本製 シングルバーナー レギュレーター搭載(高火力 風に強い) CB缶 分離型

参考⇒【全11種】キャンプ用バーナーの”種類”と”違い”徹底解説!シングルバーナー、ツーバーナーは何が違う? – キャンプ情報メディア「キャンプバルーン」 (campballoon.com)

2章:シングルバーナー用燃料の種類と特徴

シングルバーナー用の燃料は

  • ガスタイプ
  • ガソリンタイプ
  • 灯油タイプ

の3種類あります。

ここでは携帯しやすいガスタイプについて説明します。

私は、今年の冬キャンプでバーナーを破損するトラブルに見舞われました。

冬キャンプでは冬季用のCD缶パワーガスを使うのが常識です。

知識や経験不足なのに、大丈夫だろうと軽く考えていたのが原因です。

普通のCB缶にカバーをつけて保温はしていたつもりでした。

夕食時は問題なく使えたため朝食時も同じように着火後、まもなく炎が高く上がりスイッチの部分まで溶けて破損しました。

朝方の気温が氷点下になっていたため、CB缶のガスが凍っていたのでしょう。

キャンプを始めた頃に買ったソト (SOTO) 日本製 シングルバーナー マイクロレギュレーター搭載(高火力・風に強い) CB缶は見た目も使い勝手も気に入って愛用品でした。

しかし、冬場でも確実に着火できて、よりコンパクトなシングルバーナーを探すことにしました。

自分で調べてもなかなか決められず、ベテランキャンパーさんにも聞いてみた結果、

その提案として

  • CB缶の通常のものとパワーガスを気温によって使い分ける
  • 寒冷地に対応したものがラインナップされているOD缶用のバーナーを使う

というアドバイスを受けました。

CB缶とOD缶の違いについて

シングルバーナーに使用できるガス缶はCB缶とOD缶の2種類になります

CB缶はカセットガスボンベの略

OD缶はアウトドア用の略になります。

スクロールできます
CB缶
(カセットガスボンベ)
OD缶
(アウトドア用)
耐寒性
(パワーガスでもOD缶よりおとる)

(ハイパワーだと0℃~使用可能)
収納性
(縦長の形状、スペースが必要)

(丸形でスタッキングしやすい)
コスパ
入手方法
(スーパーなどで入手可能)

(アウトドアショップなどで購入)
実際の写真

東北での真冬のキャンプは、気温が氷点下になることが想定されます。

それをふまえて、OD缶仕様のシングルバーナーから選ぶことにしました。

3章:ソロキャンプ向きのシングルバーナーは?

初心者ソロキャンパー向きのシングルバーナーを選ぶポイントは以下のようになります。

  1. 収納のしやすさ
  2. 火力の強さ2500kcal以上
  3. 使いやすさ
  4. 風に強いかどうか

この4項目に着目しネット通販等で検討した結果、目に止まったのがこの6点です。

EPI(イーピーアイ) REVO-3700ストーブ(日本製) S-1028

サイズ使用時:86×152mm
収納時:89×52×54mm
重量111g
出力3,700kcal
最高出力4,200kcal

EPI(イーピーアイ) REVO-3700ストーブ(日本製) S-1028の特徴

  • 自動点火装置付き
  • マイクロアジャスト機能あり、とろ火まで調節可能
  • コンパクトでも3,700kcalの高火力

コールマン(Coleman) バーナー ファイアーストーム 2000028328

サイズ使用時:120×110mm
収納時:60×110mm
重量150g
出力最高時約3,300kcal

コールマン(Coleman) バーナー ファイアーストーム 2000028328の特徴

  • 手のひらサイズでコンパクト
  • バーナー本体に防風付きで、強風でも火力が安定

[ソト (SOTO)] 日本製 シングルバーナー コンパクト ストーブアミカスSOD-320

サイズ使用時:76×100×86mm
収納時:40×43×75mm
重量81g
最大エネルギー出力3,0kW

[ソト (SOTO)] 日本製 シングルバーナー コンパクト ストーブの特徴

  • バーナーヘッドがすり鉢状になっているので、風に強い
  • 点火装置内蔵、ライター無しでも点火可能
  • 鍋をしっかり支える4本のゴトク

イワタニプリムス(IWATANI-PRIMUS) 153ウルトラバーナー

サイズ梱包サイズ:110×86×48mm
重量110g(本体99g+点火装置11g)
最高出力3,600kcal

イワタニプリムス(IWATANI-PRIMUS) 153ウルトラバーナーの特徴

  • 点火装置が垂直タイプ
  • コンパクト、ハイパワー、軽量の三拍子が揃っている

SOTO マイクロレギュレーターストーブウインドマスターSOD-310

サイズ収納時:47×90×80mm
3本ゴトク使用時:90×117×100mm
4本ゴトク使用時:90×117×100mm
重量3本ゴトク使用時:67g
4本ゴトク使用時:87g
最大エネルギー出力3.3kW

SOTO マイクロレギュレーターストーブウインドマスターSOD-310の特徴

  • マイクロレギュレーター機構で、強風時に風防が無くても点火する
  • 折りたたみ式のゴトクを取り外せる
  • 細やかな火力調節が可能

スノーピーク(snow peak) ギガパワーストーブ 地 オート GS-100AR2

サイズ使用時:119×99×41mm
収納時:45×37×82mm
重量90g
最高出力2,500kcal

スノーピーク(snow peak) ギガパワーストーブ 地 オート GS-100AR2の特徴

  • 手動と自動2種類のタイプあり
  • 専用ケースに超コンパクト収納可能
  • ガス缶の使い分けで冬キャンプでも使える
あわせて読みたい
【スノーピークギガパワーストーブ 「地」】ソロ最強シングルバーナー ソロキャンパーが使いやすいガスバーナーを探している方、何がよいか迷ってはいませんか? 【スノーピークギガパワーストーブ「地」】は20年以上前に発売され今も人気が...

4章:ソロキャンパー向きシングルバーナーのまとめ

ソロキャンプで使いやすいシングルバーナーを選ぶときにチェックしたいことは

  • 持ち運びやすさ
  • 火力の大きさ
  • 使えるガス缶の種類
  • 耐風性 
  • 安定感重視 などです。

ソロキャンプにも様々なスタイルがあり、個人の好みも違ってきます。

この記事では以下の8点をご紹介してきました。

スクロールできます
主な特徴商品名
コンパクトに持ち運べる[ソト (SOTO)] 日本製 シングルバーナー コンパクト ストーブ
コンパクトに持ち運べるイワタニプリムス(IWATANI-PRIMUS) 153ウルトラバーナー
コンパクトに持ち運べるスノーピーク(snow peak) ギガパワーストーブ 地 オート GS-100AR2
コンパクトに持ち運べるEPI(イーピーアイ) REVO-3700ストーブ(日本製) S-1028
風にも強いコールマン(Coleman) バーナー ファイアーストーム 2000028328
風にも強いSOTO マイクロレギュレーターストーブウインドマスターSOD-310
風にも強いソト (SOTO) 日本製 シングルバーナー マイクロレギュレーター搭載(高火力・風に強い) CB缶
安定感の分離型[ソト (SOTO)] 日本製 シングルバーナー レギュレーター搭載(高火力 風に強い) CB缶 分離型

お好みのシングルバーナーを見つけてくださいね!

あわせて読みたい
【50代女性ソロキャンプ】初心者に必要な道具はこれ! 50代と言えば人生の半分も過ぎこれからどうしましょう?なんて思う方もいるでしょう。 仕事でのポジションも安定し、子育てからも解放され一人の時間を有意義に過ごした...
あわせて読みたい
【女子ソロ便利な調理器具】キャンプ初心者向き5点をピックアップ! キャンプでの一番の楽しみは美味しいお酒やキャンプ飯!と言っても過言ではありません。 そのために必要な調理器具は数知れずあります。 キャンプを始めて3年目になる私...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次