【ソネングラス】キャンプにも使えるおしゃれなソーラーランタン!

ソネングラスってご存知ですか?

私は車中泊の YouTuber さんが使ってるのを見て知りました。

メイソンジャーを使った、インテリアとしてもおしゃれなソーラーランタンです。

太陽光発電や USB での充電も可能、見た目も機能も大変優れている照明器具です。

ソネングラスを使ってほぼ一年になりますが、、キャンプの時のランタン代わりに大変重宝しています。

今回はソネングラスの特徴やおすすめポイントと、最新情報を交えてお伝えしていきます。

第1章:ソネングラスとは

第2章:ソネングラスには二つの大きさがあります

第3章:2023年の新シリーズについて

第4章:ソネングラスの使い方

第5章:優れもののソーラーランタン

第6章:ソネングラスのまとめ

目次

第1章:ソネングラスとは

ソネングラスは一見ライトには見えない、メイソンジャーが本体です。

蓋の部分にLEDが内蔵され、上部にはソーラーパネルが付いています。

南アフリカでハンドメイドされ、現地のリサイクル素材を70%使用しています。

第2章:ソネングラスには2つの大きさがあります

【ソネングラス】大きいサイズと小さいサイズの2種類があります。

classicmini
容量1000ml250ml
明るさ15-30ルーメン12-25ルーメン

私が購入したものはミニサイズ(250ml)です。

価格の差も1000円程でかなり迷いました。

ソロキャンプメインであることと、荷物を最小限にしたかったのでMiniを選びました。

第3章:2023年に新シリーズが発売!

今年,【ソネングラス】には新シリーズが発売されました。

SONNENNGLAS Generaton 6シリーズです。

蓋の充電部分がかなり改良され、ボタンで明るさをコントロールできるようになりました。

従来従来の製品と比べ、5倍の光量で照らすこともできます

(ソネングラス) SONNENGLAS® ビン型 ソーラーランタン 1000ml Classic | Generation6

旧式の【ソネングラス】1000mlClassicに新しいタイプgeneration6のソーラートップを取りつけることも可能です。

(ソネングラス) SONNENGLAS® ビン型 ソーラーランタン 250ml Mini | Generation6

ソネングラスジャパン公式ホームページ→https://sonnenglas.jp/

第4章:【ソネングラス】はこのように使います

部品について

本体はガラスでできたメイソンジャーの部分と、充電機能が付いている蓋の2つからできています。

【ソネングラス】の充電について

蓋の上部はソーラーパネル、裏側にあるUSBポート(写真の黄色い箇所)から充電ができます。

USBポートでの充電が一番早く、5-6時間で満充電となります。

太陽光では

  • 夏の直射日光で6-9時間
  • 春や秋では10-12時間
  • 冬場では数日から1週間で満充電になることもあります。

点灯時間は満充電で最長12時間の点灯が可能です。

【ソネングラス】の点灯方法について

ガラスでできている本体に接続されている金具をたおし、蓋の上部ソーラーパネルのマグネットの部分に当たるようにすると、スイッチとなり点灯します。

第5章:【ソネングラス】は優れものソーラーランタン

【ソネングラス】は自宅やアウトドア、災害時などあらゆるシーンで使える優れた照明器具です。

オシャレなインテリアとして

本体に描かれている【ソネングラス】のロゴもとても魅力的です。

何も入れず、部屋の間接照明として使うことができます。

好みのものを入れて、自分なりにアレンジして使うのも楽しいです。

私は100円ショップの手作りコーナーで売っていた、ビーズやミニドライフラワーなどを入れてみました。

読書もできる明るさ

ミニサイズのソネングラスですが、読書の時の照明としても使えます。

ただ長時間の本格的な読書では目が疲れてしまいますので、間接照明程度に使ってください。

キャンプではこのように使ってます

私は【ソネングラス】を普通のランタン代わりに使っています。

食事の時のメインのライトや寝る時のルームライトにも重宝します。

当日までにフル充電しておけば、余裕で翌朝まで点灯しているので安心して使えます。

災害時にも使える

このご時世、いつどこで長時間の停電になるのかは運しだいです。

災害時の非常用電灯としてもかなりの優れものです。

100%太陽光発電で動くため、電源が全く使えない災害時でも照明器具として使うことができます。

第6章:【ソネングラス】のまとめ

ここまでご説明してきて良いとこばかりの【ソネングラス】に感じます。

ひとつだけ気になる点があります。

それは本体がガラス製ということで、扱いには注意が必要なことです。

強くぶつけたりすれば破損しやすいので、持ち運び等の時は丁寧に扱ってください。

また、蓋の部分のUSB ポート等は繊細な作りになっているので優しく使いましょう。

公式ホームページでもアフターケアQ&Aなどに書かれています。

末永く愛用できる照明器具になりそうです。

この辺の気になる点は、新シリーズのgenerationでかなり改良されています。

おすすめポイント6点にまとめました

見た目の美しさ:2019年度のグッドデザイン賞にも選出された、素朴で飽きのこないガラス製のライトです。

間もなく終了ですが、仙台ではこのようなイベントにも出展されていますよ。

イベントについて⇒【GOOD DESIGN STORE TOKYO by NOHARA】2023年3月に宮城県に初上陸!仙台フォーラスへ期間限定で出店、グッドデザイン賞受賞品を120点も取りそろえ|野原ホールディングスのプレスリリース (prtimes.jp)

ライトとしての機能性:フル充電での使用時間や照明としての明るさは、お部屋でのサブ照明として申し分ありません。

地球の環境にとてもやさしい:太陽光発電での使用が可能です。

キャンプのランタン替わりにもなる:充電可能なライトなので、ランタンに比べ燃料の調達も手軽です。映えを意識した女子ソロキャンプの方へもおすすめできます。

会社のコンセプトに共感できる:アフリカでの製造過程や材料の調達など地球全体の将来を見据えた製品です。

最もおしゃれな防災グッズにもなる:便利で機能的な防災グッズは数多く出回っていますが、こんなに美しい防災グッズは見たことがありません。

人気商品なので予約での購入が多くなっているようです。

キャンプや日常使い、災害グッズとしてのライトを検討中の方かなりのおすすめ製品です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次