【長沼フートピア公園キャンプ場】ソロからファミリーまで楽しさ満載!

キャンプデビューしたい方、初心者でも気軽に泊まれるキャンプ場をさがしてはいませんか?

【長沼フートピア公園キャンプ場】は初心者やソロキャンパーでも安心して泊まれるキャンプ場です。

【長沼フートピア公園キャンプ場】の魅力は

  • 管理人が常駐し、時間で鍵を閉めるので安心して泊まれる
  • 公園内にはアスレチックや滑り台があり、子供が楽しく遊べる
  • キャンプ場内のサニタリー棟にはシャワーや洗濯機などが整っている
  • フリーサイトや電源付きのオートサイトまであり、好みに合わせて選べる
  • ポイントカードや様々なイベントがあり、リピートしたくなる   などがあげられます。

この記事では

  1. 【長沼フートピア公園キャンプ場】の詳細
  2. 長沼フートピア公園キャンプ場のサイトについて
  3. 長沼フートピア公園キャンプ場のここがおすすめ
  4. 長沼フートピア公園キャンプ場のまとめ

についてお伝えします。

目次

1章:【長沼フートピア公園キャンプ場】の詳細

オランダ式風車や滑り台がある水辺の公園内にあるキャンプ場です。

平日の公園には家族連れや弁当持参の年配のグループなど、訪れてる人がたくさんいました。

住所登米市迫町北方天形161-84
グーグルマップhttps://goo.gl/maps/vbithLsUJthbLnKZ9
利用時間14時~翌11時
設備シャワー・洗濯機・乾燥機
予約公式HPhttp://fp-naganuma.co.jp/

受付について

写真右手の公園案内所で受付をします。

管理人さんが常駐しない日は緊急時の電話番号を渡されます。

公園案内所の左の窓口がレンタル自転車の受付となっています。

写真左手前の建物がふるさと物産館です。

ふるさと物産館の中には食堂と売店があります。

売店では地元の食材やキャンプに必要な薪などが購入できます。

料金について

人数分の利用料とサイト料金の合計がかかります

フリーサイト(車横付け不可)

芝生広場サイト(車横付け可)

電源付き区画オートサイト

の3つのサイトから選べます。

利用料(1人分)
大人300円
小中学生200円
未就学児無料

サイト料金:1サイトに付き

スクロールできます
料金車の横付けその他
フリーサイト500円×タープも1カウント。車は専用駐車場1台のみ.2台目以降は臨時駐車場へ。
芝生府広広場サイト2,000円車2台目以降は臨時駐車場へ。
電源付きオートサイト3,500円10サイトあり。サイトによって広さに違いあり。

2章:【長沼フートピア公園キャンプ場】のサイトについて

【長沼フートピア公園キャンプ場】には3つのサイトがあります。

フリーサイト(車横付け不可)

芝生広場サイト(車横付け可)

電源付き区画オートサイト

それぞれの特徴をお伝えします。

フリーサイト

遊具のある公園側から見た、フリーサイトの様子です。

反対のキャンプ場側から見るとこのような風景です。

車の横付けはできないので、サイト内の専用駐車場に車をとめます。

サニタリー棟にある台車を使って荷物を運べます。

芝生広場サイト

車の横付けができる見晴らしの良い広大な芝生のサイトです。

サニタリー棟の近くにテントを張ることもできます。

この日寝袋を忘れてしまい、テント内で寝るには気温が下がりすぎる為、急遽車中泊に切り替えました。

車の乗り入れが可能なサイトだと、雨風が急に強くなっても車中泊に変えられるので安心して泊まれます。

ゴールデンウイークは予約で満杯と聞いたので、直前の平日に予約を入れました。

ファミリーとソログルのキャンパーさんが同じサイトに泊まっていました。

女子ソロでも安心して泊まれる素敵なサイトです。

芝生サイトは公園の入り口側の幹線道路に面しているため、車の音が聞こえます。

電源付き区画オートサイト

電源付き区画オートサイトは10区画あります。

サイトの駐車スペースは1台分です。(2台からは臨時駐車場へ)

全ての区画サイトでAC電源が使えます。

サニタリー棟から一番近いサイトは写真のS-1サイトとS-9サイトになります。

芝生サイト側からみた電源付き区画オートサイトの様子です。

その他の設備について

サニタリー棟

サニタリー棟の中には男女トイレ、洗面所、シャワー室、洗濯室があります。

サニタリー棟の裏側には分別したごみを置くスペースがありました。

サニタリー棟の入り口にはフリーサイトに泊まる方が荷物を運ぶための台車が置いてあります。

洗濯室

シャワー室

シャワーは3分100円で利用できます。

トイレ

炊事場

テーブルも利用できる炊事場はフリーサイト側にあります。

デイキャンプで使えるカマドもあります。

区画オートサイトや芝生サイトを利用する場合も、こちらの炊事場を使ってください。

3章:【長沼フートピア公園キャンプ場】のここがおすすめ

八重桜が数多く生息しており、他の場所ではすでに見られないお花見ができました。

子供が楽しめる遊具があります

アスレチックなどの遊具があるので子供が遊ぶのにもってこいです。

オランダ風車の近くまで登れば、大人も楽しめる大きな滑り台があります。

滑る時にお尻に敷く段ボールは売店で購入できます。

公園内を散策できる

公園の周りにある遊歩道を奥の方まで歩いていくと、ボートの競技場が見えます。

遊具のある公園とキャンプ場の間にはふるさと館があります。

参照元:長沼公園キャンプ場公式HP

リピーターにはうれしいスタンプサービスあり

1回の利用でスタンプ一個がもらえます。

スタンプを集めるとサイト料金が1泊分無料になるうれしいサービスです。

東北楽天イーグルスが勝つとお得なスタンプです!

前週勝率5割以上でキャンプ場スタンプ2倍!

今年の楽天イーグルスの勝率でスタンプが2個もらえるなんて、ラッキーな日に泊まれました!

事前予約でレンタル用品もある

初心者でキャンプ用具をまだ揃えていない方には、公式HPから予約できるレンタル用品があります。

長沼フートピア公園 公式ホームページ 宮城県 公園 登米市 長沼 ボート場 風車 キャンプ場 (fp-naganuma.co.jp)

ペットも一緒に泊まれます

公園内は犬の散歩をしている方もいました。

キャンプ場もリードなどを使用すれば、ペットも一緒に泊まれます。

4章:【長沼フートピア公園キャンプ場】のまとめ

【長沼フートピア公園キャンプ場】の休前日の予約は県内の他のキャンプ場と同じように、早めに予約を入れることをおすすめします。

平日の予約は直前でも大丈夫でした。

大型連休も予約で満杯になる【長沼フートピア公園キャンプ場】です。

【長沼フートピア公園キャンプ場】が初心者やファミリー、ソロの方にもおすすめできるポイントは

  1. 公園内にあり、セキュリティー対策もできているため安心して過ごせる
  2. アスレチックスや滑り台、サイクリングなどのアクティビティーがある
  3. ペットの同伴もできる
  4. リピートしたくなるポイントサービスがある
  5. サイトや設備が使いやすい   となります。

【長沼フートピア公園キャンプ場】は季節ごとの花や木々の美しさも満喫できます。

キャンプを始めたい方は、ソロもファミリーも【長沼フートピア公園キャンプ場】でデビュ―してみませんか?

あわせて読みたい
【子供と遊べる人気のキャンプ場10選】東北エリア・初心者必読! 家族の大切な思い出にもなるファミリーキャンプ、一度は体験してみたいと思いませんか? ファミリーキャンプは、意外にも子供が小さい時にしか行けないものです。 我が...
あわせて読みたい
【宮城県のおすすめキャンプ場10選を女子ソロ歴3年の私が紹介!】 女性も安心して泊まれる宮城県のキャンプ場をご紹介
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次