【夏油キャンプフィールド2023年最新情報】雨キャンプレビューも

大自然を満喫しながら、高規格でのキャンプが楽しめるのって魅力的ではありませんか?

岩手県北上市にある【夏油キャンプフィールド】は、欲張りキャンプをしたい方にはもってこいのキャンプ場です。

【夏油キャンプフィールド】は通年利用できるリゾート地で、キャンプ以外にも数多くのアクティビティや天然温泉、ソロからファミリーまであらゆる楽しみ方が可能なキャンプ場です。

【夏油キャンプフィールド】の特徴は以下のようになります。

  • 大自然の中、山でのキャンプの醍醐味が味わえます。
  • 気温や天候が変わりやすいため、臨機応変な対応が必要です。
  • 初心者からベテランまで、自分のキャンプ歴に合わせた楽しみ方が選べます。
  • ソロからファミリーまで、楽しみ方が数多くあります。
  • 温泉好きな人にもおすすめです。
  • スタッフやサービスも好印象です。

2023年シーズンは6月17日(土)~11月5日(日)までがキャンプシーズンとなっています。

(時期によって営業日が異なりますので、公式ホームページ⇒GETO CAMPFIELDで確認してください)

この記事では

  1. 【夏油キャンプフィールド】へのアクセス
  2. 【夏油キャンプフィールド】のサイトと料金
  3. 【夏油キャンプフィールド】に泊まってみた
  4. 【夏油キャンプフィールド】の魅力
  5. 【夏油キャンプフィールド】の夏油高原温泉がとっても良い!
  6. 【夏油キャンプフィールド】のここがおススメ!

の6つの項目について、実際に泊まったレビューをもとにお伝えします。

【夏油キャンプフィールド】で、ご自身ならではのキャンプを楽しんでください。

目次

1章:【夏油キャンプフィールド】へのアクセス

岩手県の夏油高原スキー場が2020年から通年型のリゾート地となりました。

マップはこちら⇒https://goo.gl/maps/tABNsYkbc3mEkouG8

電話番号

0197-65-9000(総合案内)

0197-65-9009(キャンプ場)

公式ホームページ⇒GETO CAMPFIELD | 夏油キャンプフィールド

2章:【夏油キャンプフィールド】のサイトと料金

チェックイン:13時~16時

チェックアウト:11時まで

サイトの種類は大きく分けるとオートキャンプとフリーサイトの2種類です。(ロッジにも泊まれます)

フリーサイトも車の乗り入れ可能なので、全てのサイトでオートキャンプができるのもうれしいですね。

施設管理料:大人500円・小人300円(小学生)のほかに各サイト料金(バリュー・レギュラー・トップによって異なる)がかかります。

温泉に入る場合は通常料金(大人800円、小人400円)から100円割引となります。

予約はこちらから⇒https://www.nap-camp.com/iwate/14366

【夏油キャンプフィールド】オートキャンプ

【夏油キャンプフィールド】のオートキャンプサイトはロッジや温泉がある施設の近く利便性に優れており、整地されているサイトは水はけも良好です。

スキー場のふもとに位置するため、景観がリフトの鉄塔のすぐ近くになることもあります。

サイト料金特徴
ドッグサイト4,800円~愛犬と車と広々過ごせます
展望デッキサイト3,800円~スキー場の傾斜を生かしたサイト
ファミリービッグサイト3,400円~トイレ、炊事場、温泉にも近い
青空サイト2,700円~ファミリーサイトの次に炊事場などに近い
オープンビックサイト4,300円~最も大きく開放的な区画サイト

この入り口から施設内に入れるため、何かと便利です。

【夏油キャンプフィールド】フリーサイト

すべて車の乗り入れができるフリーサイトです。

前日の天候によっては地面が柔くなり、力の弱い車でははまってしまうこともあります。

場所選びの際には、地面の様子を確認してくださいね。

もし、車が動かなくなってもお互い様なので、キャンパー同士協力すれば大丈夫です。

広大なスキー場を利用しているサイトのため、場所によってはトイレや炊事場までの距離が遠くなることがあります。

サイト料金特徴
草原フリーサイト2,200円~夏油の山を一望でき、トイレなど少し遠い
ソロ用(草原フリーサイト))1,400円~自分だけの時間が楽しめます
天空フリーサイト2,200円~眺めと水はけ良好、炊事場等少し遠い

*当日同料金で草原フリーサイトと天空フリーサイトはチェンジすることができます。希望の場合はスタッフへ。

草原フリーサイトと天空フリーサイトはどちらも、景観が良く、天気に恵まれると満天の星空も見られるでしょう。

山から見える雲の流れはとても美しいものでした。

予約はこちらから⇒https://www.nap-camp.com/iwate/14366

3章:【夏油キャンプフィールド】に泊まってみた

私たちは2022年9月と2023年7月の2回、【夏油キャンプフィールド】を利用させていただきました。

1回目の利用は天候にも恵まれた9月のフリーサイトです。

2回目はキャンセルするか、ぎりぎりまで迷った悪天候の7月、ファミリービッグサイトに泊まりました。

【夏油キャンプフィールド】の草原フリーサイト(2022年9月)

2022年9月に利用したときは、予約は天空サイトでしたが、天候の悪化や炊事場などの利便性を考えて当日草原サイトに変更しました。

炊事場の近くや通路脇は比較的テントや車でうまっていたため、ゲレンデの中腹に当たる傾斜のゆるい場所へ設営しました。

ゆるい傾斜を登って、テントが設営しやすい比較的平らな場所を選びました。

軽自動車の2WDターボ車で登るには、問題なく走行できる傾斜です。

偶然にも小川エリアのすぐ目の前で、階段を下ると写真のような渓流が見られました。

炊事場やトイレは山のふもとでしたが、天候も良かったので気になる距離ではありませんでした。

【夏油キャンプフィールド】のファミリービッグサイト(2023年7月)

今回は天気予報が一日中雨だったため、初めから車中泊も想定して【夏油キャンプフィールド】へ向かいました。

現地へ着くと予報以上の悪天候で、到着時にはテントの設営も厳しいほどの雨と風の状況だったのです。

受付のスタッフは、「今キャンセルすれば料金はかかりませんよ」とても親切な対応でした。

検討した結果、テントもタープも張らずに車中泊を決行し、温泉施設のラウンジを利用しながら雨風をしのいでのんびり過ごすことにしました。

夕食にチーズフォンデュセットを予約しており、常設テントをお借りして、そこでバーベキューをしました。

かなりの大雨と突風のため、何組かはテントを設営していましたが、夜には皆さん車などに避難していたようです。

朝になると、テントを張っている人は一組も見られませんでした。

この日はトップ料金の設定でしたので、前回同様朝食時には、スタッフさんが焼いてくれたアツアツのホットドッグをおいしくいただきました。

雨に見舞われましたが、温泉に何度かつかることで、通常のキャンプよりも体を癒して過ごせたのが何よりです。

あわせて読みたい
【雨キャンプでBBQを楽しもう】初心者必見!雨対策や必要物品も。 あなたは、雨の日のキャンプを経験したことはありますか? キャンプでは、天気予報通りの気候にならないことがありますよね。 晴れマークが出ていても、一時的に雨が降...

4章:【夏油キャンプフィールド】の魅力

【夏油キャンプフィールド】は子供も楽しめるキャンプ場

写真は管理棟に隣接している施設(有料)ですが、サイトの所々に子供用のトランポリンもありました。

早朝からぴょんぴょん飛び跳ねてる子供さんを、微笑ましく見ていました。

あわせて読みたい
【子供と遊べる人気のキャンプ場10選】東北エリア・初心者必読! 家族の大切な思い出にもなるファミリーキャンプ、一度は体験してみたいと思いませんか? ファミリーキャンプは、意外にも子供が小さい時にしか行けないものです。 我が...

【夏油キャンプフィールド】のアクティビティ

今話題のテントサウナもありました。

熱気球やマウンテンバイクも体験できます。

【夏油キャンプフィールド】アクティビティ公式ホームページ⇒アクティビティ | GETO CAMPFIELD

【夏油キャンプフィールド】のうれしいサービス

人数に限りはありますが、朝の軽食を無料で食べられます。(トップ料金で泊まった日の朝)

この日はソーセージ入りのホットドッグを、網で焼いたアツアツで頂きました。

また、2日目に撤収作業していると、スタッフさんがごみの回収に来てくれました。

広大な敷地とはいえ、うれしいサービスです。

テントやタープの乾燥(有料)サービスもあります。

雨の日など、ギアを長く使うメンテナンスのためにありがたいですね。

【夏油キャンプフィールド】その他の魅力

管理棟の中に温泉施設と売店があります。

売店では地ビールや薪も買うことができます。

品数が豊富で、多少の忘れ物をしても売店で購入すれば何とかなりそうです。

【夏油キャンプフィールド】はレンタル用品も充実しています。

事前夕食を予約すれば、初心者の方の手ぶらでのキャンプも楽しめます。

悪天候時にはロッジに泊まりながら、外でのバーベキューもありですね。

5章:【夏油キャンプフィールド】の夏油高原温泉がとっても良い!

温泉は10時~22時 6時~8時まで何回でも入れます。

料金はキャンプ場利用者限定:大人700円 小人300円

展望露天風呂には寝湯もあり、内風呂サウナもあります。(弱アルカリ単純泉)

広々とした露天風呂からの山の眺めが絶景です。

雨天でも屋根がついている寝湯で濡れずことなく、まるで水墨画のように幻想的な山を見ながら入浴しました。

2階には22時まで使えるラウンジもあり、Wi-Fiも使えてゆったり過ごせます。

6章:【夏油キャンプフィールド】のここがおススメ!

  1. 初心者や小さいお子様連れのファミリーにやさしい:すべてのキャンプ用品のレンタルが出来る為、ビギナーやたまにしかキャンプをしない方でも利用しやすいです。
  2. トイレや炊事場が整っている:お湯の出る炊事場あり、何でも洗える洗剤?のサンプルも頂きました。
  3. スタッフさんの対応が良い:アウトドア好きなスタッフさんが多数いらっしゃるとのこと。挨拶も爽やかで好感が持てました。
  4. 車の横付けとペット同伴が嬉しい。:フリーサイトも車の乗り入れ可。また予約サイトには記載あるのですが、リード使用にてどのサイトもペット可となっています。お隣のテントにもワンちゃんがいましたよ。
  5. 温泉好きにもおススメです:施設内の温泉は申し分ありませんが、車で30分ほど下ると「夏油温泉」があり、昭和レトロの趣ある温泉巡りも出来ます。夏油温泉(げとう温泉)オフィシャルホームページ│みちのくの秘湯│日本秘湯を守る会│ (mizuki.sakura.ne.jp)

【夏油キャンプフィールド】のまとめ

 魅力あふれる【夏油キャンプフィールド】です。何よりも土日の予約が取りやすいのが気に入りました。

宮城県内の有名なキャンプ場は、休日前の予約は余程早い時期でないと、かなり取りにくなっています。

キャンプ場の近くには食材を購入する店はないので、北上市内のスーパーなどで買い出しをしてから行くのが良いでしょう。

また、手ぶらで手軽に過ごしたい方は事前に食材を予約すると、新鮮な素材のバーベキューが楽しめますよ。

炭火など必要なものがセットなので後片付けも簡単、我が家では2回ともバーベキューセット利用しました。

BBQ-楽RAKU- | GETO CAMPFIELD

紅葉の季節は、天空フリーサイトからの色鮮やかな山々を見てみたいです。

天気予報が当たらないことも多い【夏油キャンプフィールド】ですが、楽しさ満載のキャンプ場です。

ぜひ一度、【夏油キャンプフィールド】を体験してみてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次