【タフト】スマートアシスト(全車速追従機能付きACC)

目次

ACCってどんな機能?

タフトの数あるスマ-トアシスト機能の一つに全車速追従機能付きACⅭがあり、高速道路や渋滞での運転時、設定した速度の範囲内で先行車との距離間隔の維持を手伝ってくれます。

今回初めて体験して、慣れてしまえば長距離ドライブの負担が軽くなることを実感しました。

速度の安定をキープする

まずは安定した速度で運転をキ-プ。車間距離を見ながら速度を設定。

標識は100㎞まで出してオッケーだけど、100㎞/hにすると追い越し車線でもスイスイ進んでしまう。

周りは大型トラックなどが走っていたので制限速度は80㎞/hなんですね。

慌てて90㎞/hに下げ、よい感じで安定したので、恐々アクセルの踏み込みを弱めてみる。

ハンドルのコントローラで速度を設定

足の力を入れなくても、速度を維持したままスム-ズな運転が出来るのです。

前の車に近づきすぎると自動で減速され、適度な車間距離になります。

慣れれば楽ちん!

驚きとワクワクで次のインタ-チェンジまでACCを楽しみました。

この辺の高速ではイライラするような渋滞って数少ないと思いますが、その場面では快適な運転が出来るのではないでしょうか。

まとめ

ちなみにこの時は高速道路と幹線道路、半々で走行して燃費は24.9㎞/ℓと表示されました。

これからの行楽シ-ズン、県外まで足を延ばして長距離ドライブの機会が増えそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次