【スカパラツアー2023】「JUNK or GEM~」岩手・山形

あなたは、【東京スカパラダイスオーケストラ】をご存じですか?

「東京スカ」という音楽で、最高にノリのいい9人編成のバンドです。

【東京スカパラダイスオーケストラ】は、来年メジャーデビュー35周年となります。

超ベテランの才能あふれる魅力的な9人のイケオジ様、テクニックはもちろん言うことなしです。

メンバーの息の合ったセッションや心に響く音楽を感じるには、やはりライブが一番ですよね。

この記事では以下の8つにわけて、HALL TOUR2023「JUNK or GEM~」についてお伝えします

  1. HALL TOUR2023「JUNK or GEM~」の日程
  2. HALL TOUR2023「JUNK or GEM~」チケット購入方法
  3. HALL TOUR2023「JUNK or GEM~Spring&Summer」スカパラ追っかけ初体験
  4. 岩手・田園ホール(矢巾町文化会館) 7月12日
  5. 山形・荘銀タクト鶴岡 7月13日
  6. HALL TOUR2023「JUNK or GEM~Spring&Summer」おすすめポイント
  7. 【スカパラツアー】HALL TOUR2023「JUNK or GEM~Autum&Winnter」チケット情報
  8. HALL TOUR2023「JUNK or GEM~」グッズ紹介

ツアーの後半戦はこれからです。

まだ、東京スカパラダイスオーケストラを体験してない方も、今年はぜひ行ってみませんか?

あわせて読みたい
【スカパラライブ初めての方必見!】2022~2023ツアーレビュー 迫力あるパフォーマンスと躍動感、好きなアーチストはライブで聴くのが最高ですね! 10代のころから様々なアーチストのライブに行ってきた私が、この1.2年ドはまりして...
目次

HALL TOUR2023「JUNK or GEM~」の日程

HALL TOUR2023「JUNK or GEM~Spring&SummerとAutumn&Winterの日程

今年のスカパラのホールツアー「JUNK or GEM~」は、春から夏にかけての前半戦と秋から冬にかけての後半戦があります。

東北のツアーは、前半戦は岩手・山形、後半戦は福島・秋田・宮城・青森となっています。

東北全6県でスカパラのライブが見られますよ♫

HALL TOUR2023「JUNK or GEM~Spring&Summer」

5月26日(金)~7月17日(月)まで

HALL TOUR2023「JUNK or Autumn&Winter」

10月5日(木)~12月8日(金)まで

詳しくはこちらをご覧ください⇒FC PARADISE

【東京スカパラダイスオーケストラ】のメンバー紹介です!

国民的な人気バンドでもある、【東京スカパラダイスオーケストラ】略して「スカパラ」!

昨年の紅白歌合戦や、東京オリンピックの閉会式にも出演していましたよね。

メンバーは個性的なナイスガイ、9名で構成されています。

  • NARGO氏:トランペット
  • 北原雅彦氏:トロンボーン
  • GAMO氏:テナーサックス
  • 谷中敦氏:バリトンサックス
  • 沖祐市氏:キーボード
  • 川上つよし氏:ベース
  • 加藤隆志氏:ギター
  • 大森はじめ氏:パーカッション
  • 茂木欣一氏:ドラムス・ボーカル

PROFILE | 東京スカパラダイスオーケストラ OFFICIAL WEBSITE (tokyoska.net)

HALL TOUR2023「JUNK or GEM~」チケット購入方法

【スカパラツアー】のチケット発売は以下の3つの方法があります。(会場によっては当日チケットもありますが、岩手も山形も当日チケットはありませんでした。)

1:ファンクラブ先行発売⇒ FC PARADISE

ファンクラブ先行販売は、一番良い席が取れそうですね。

まずは、ファンクラブに入会して、その後ツアーチケットの申し込みになります。

ファンクラブ限定のグッズもあるので、とことんスカパラにのめり込みたい方は、こちらしかありません!

2:ホームページ先行発売⇒東京スカパラダイスオーケストラ OFFICIAL WEBSITE (tokyoska.net)

私は,いつもこちらからチケットを申し込んでいます。

チケット購入時はこちらのⓔプラスからとなります☟

東京スカパラダイスオーケストラのチケット、ライブ・コンサート、配信情報 – イープラス (eplus.jp)

最前列の席は取れませんが、ホールの比較的前のエリアになることが多いので、ライブは十分楽しめます。

3:一般発売

一般発売の日程も、スカパラの公式ホームページにアップされています。

参考⇒TOUR「JUNK or GEM ~Autumn&Winter」ガラクタかオタカラか?スカしてるならそれがタカラだ。 – LIVE / TOUR | 東京スカパラダイスオーケストラ OFFICIAL WEBSITE (tokyoska.net)

HALL TOUR2023「JUNK or GEM~spring&summer」スカパラ追っかけ初体験

今年の寒い時期にHALL TOUR2023「JUNK or GEM~spring&summer」のスケジュールが発表となりました。

「今日が一番若い!」と日々自分に言い聞かせている私は、宮城県以外のライブへの参戦が夢でもありました。

そのため、岩手・山形が連日のライブであることを知り、追っかけてみることにしたのです。

「2泊3日のスカパラ追っかけ旅」は後日、新記事としてアップしたいと思います。

HALL TOUR2023「JUNK or GEM~Spring&Summer」スカパラライブ岩手・田園ホール(矢巾町文化会館) 7月12日

追っかけ初日は岩手県矢巾町の「田園ホール」が会場でした。

その名の通り、田んぼの中にある音符のロゴが素敵なホールです。

「岩手・田園ホール」へのアクセス

グーグルマップはこちら⇒https://goo.gl/maps/HK5C7Jyt8KSKjaHA6

ホールは矢巾町の役所と隣接しているため、駐車場はもちろん無料です。

「岩手・田園ホール」のセットリスト

私がいつも聴いているSpotifyに「2023スカパラツアー」のセットリストがありました。

事前にこれをチェックしていけば、ほぼ大丈夫です。

「岩手・田園ホール」ライブの実際

田園ホールの開場は18時でしたが、グッズ販売開始の16時には現地に到着し、欲しかったTシャツなどを購入しました。

開場まで車で一休みして、18時30分から大興奮のHALL TOUR2023「JUNK or GEM~Spring&Summer」がスタートしました。

岩手県のツアーは今まで他のホールで行っていたとのことで、矢巾町でのスカパラライブは初めてだったようです。

平日の夕方にも関わらず、ホールは満員!子供から年配の方まで、地元の方も大勢来場していました。

岩手の皆さんはあったかくてノリも抜群、とても良い雰囲気であっという間に時が流れます。

ホールのご近所に住んでいる方は、「今晩泊まっていって!」とメンバーに話しかけ、スカパラの方々もその気持ちに答えながらの和気あいあいとした、地方ならではのライブを楽しめました。

HALL TOUR2023「JUNK or GEM~Spring&Summer」山形鶴岡荘銀ホール7月13日

2日目は山形県鶴岡市「荘銀タクト鶴岡」が会場でした。

ホールは外観も会場内も、芸術的で美しい建築がなされており、始まる前から気持ちが高まります。

「山形・荘銀タクト鶴岡」へのアクセス

グーグルマップはこちら⇒https://goo.gl/maps/qQmK6LRaUguR3amB8

「山形・荘銀タクト鶴岡」は市内にありますが、敷地は広く無料の駐車場もあり、警備員の誘導で安心して車を停められました。

「山形・荘銀タクト鶴岡」ライブの実際

「山形・荘銀タクト鶴岡」のセットリストは、前日の「岩手・田園ホール」のものを参照してください。

まずは、観客が大ホールを包み込むような東北では珍しいワインヤード型の客席が目を見張ります。

1階から2階は、A~Kの10ブロックに分かれています。

私の席は一番前のAエリアで、ステージに向かって一番右端の出入り口の隣でした。

見えにくいかと思いましたが、前から10列目でもありサックスやベースのメンバーが近く、演奏の様子や表情までバッチリ見えました。

開場の最前列の方は、きっとコアなファンクラブの方だと思います。

小学生の息子さん連れの素敵な男性が、親子でうらやましいくらい超ノリノリで楽しんでいました。

案の定、ステージのラストにメンバーからスティックを投げてもらっていましたよ。

HALL TOUR2023「JUNK or GEM~Spring&Summer」おすすめポイント

HALL TOUR2023「JUNK or GEM~Spring&Summer」のおすすめポイントは、

  • 新曲やコラボ曲、スタンダードなものから超盛り上がる定番曲まで、文句なしで楽しめます。
  • いつもながらの、メンバーの息の合ったステージに感動しました。キーボードの横に並んだメンバーが、1人ずつワンフレーズのソロ演奏をする場面がありました。まるで、親鳥について歩く小鳥を見ているようで微笑ましかったです。
  • 岩手も山形も、会場全体がライブハウスになっていました。こじんまりしたホールならではの一体感が心地よかったです。
  • 地方都市の特徴?ファミリーで来場している方も多く、ほっこりできましたよ。

【スカパラツアー】HALL TOUR2023「JUNK or GEM~Autum&Winnter」のチケット情報

【スカパラツアー】の後半、HALL TOUR2023「JUNK or GEM~Autum&Winnter」まだまだチケットが手に入ります。

一般発売は、8月5日(土)から開始となっていますので、お近くのホールを見つけてぜひ、チケットをゲットしてくださいね。

公式ホームページ⇒https://tokyoska.net/live/tour.php?id=1002322

ⓔプラスのサイトはこちら⇒https://eplus.jp/sf/word/0000000708

HALL TOUR2023「JUNK or GEM~」グッズ紹介

スカパラのライブでの必需品といえば、タオルですね!

どんなタオルでもよいので、持参することをおすすめします。

タオルがあれば、ますますライブが盛り上がりますよ。

また、ライブではすっかりお馴染みとなっている、「物販コーナー」も見逃せません(笑)

参考⇒『JUNK or GEM ~Spring&Summer~』ツアーグッズ情報※7/7(金)-7/30(日)公演分 – NEWS | 東京スカパラダイスオーケストラ OFFICIAL WEBSITE (tokyoska.net)

まとめ:【スカパラツアー】HALL TOUR2023「JUNK or GEM~」

8月から9月の時期は、HALL TOUR2023「JUNK or GEM~」一時休憩です。

スカパラには、野外フェスなどで会うことができます。

私は、近場でGWに毎年開催される「ARABAKI ROCK FEST」にも、行ってみたいと思っていますが、長丁場の野外フェスはなかなか参戦できずにいます。

ホールツアー以外のライブの情報も公式ホームページで随時更新されるので、まめに見ていると良いですよね。

公式ホームページはこちらから⇒https://tokyoska.net/

また、スカパラのメンバーはソロなどの活動も行っていますので、そちらも聴くが価値があります。

いかがでしたか?この記事を見た方は、スカパラのライブに行くしかないですね!

追伸:先日緊急手術になってしまった、ドラムの欣ちゃん、無理せず体調を整えて、ライブでの歌声や最高の笑顔を見せてくださいね。お大事にしてください。

あわせて読みたい
【スカパラライブ初めての方必見!】2022~2023ツアーレビュー 迫力あるパフォーマンスと躍動感、好きなアーチストはライブで聴くのが最高ですね! 10代のころから様々なアーチストのライブに行ってきた私が、この1.2年ドはまりして...
あわせて読みたい
【スカパラライブ初めての方必見!】チケット購入からグッズ販売 初めてのスカパラのライブ。感動のパフォーマンスをもっともっと楽しくしましょう!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次