単発の休日、泊りはできないので貴重な晴れ間をキャンプ気分で過ごそうと宮城県中央部にある大衡村達居森と湖畔公園(牛野ダム)キャンプ場に行ってきました。
初心者の私にはピンと来ないのですが、ベテランキャンパーさんが口をそろえて「聖地」と呼んでいます。
そう呼ばれる所以は一体何なのか?興味が湧いてきたので、私なりにリサーチしてみました。
牛野ダムキャンプ場までの道のり
東北自動車道大衡インターチェンジから約15分。
自衛隊の演習場が右手にあり、その奥に湖畔の牛野ダムキャンプ場があります。
所在地:宮城県黒川郡大衡村大瓜牛野9
ダムを反時計回りに一周する道路となっており、手前側に炊事場やトイレ、駐車場、比較的平らなテントサイトがあります。
対岸側は木々の合間からダム湖が見えるサイトが点在。
車は路駐となりますが、テントサイトとは隣接しています。
https://goo.gl/maps/WuiVRTB4BuPniK2Q6
無料のキャンプ場、申請が必要です。
問い合わせ:大衡村都市建設課
電話:022-341-8515 fax:022-345-4853
牛野ダムキャンプ場の利用届出について – 大衡村公式ホームページ (village.ohira.miyagi.jp)
牛野ダムキャンプ場、その他の情報
営業時間:24時間
営業期間:4月から12月頃
*冬季は(積雪期間)は閉鎖
料金:入場料利用料は無料。水道は有料(100円/2分)
サイト数:フリーサイト50区画程度 駐車場:50台
水洗トイレあり(トイレットペーパーは持ち込んだ方が無難らしい)
ごみは持ち帰りのこと
ここが魅力!?牛野ダムキャンプ場
四季折々の美しい景観
湖畔のキャンプ場はやはり、サイトからの眺めが素晴らしいですね。
オシャレなギアでキャンプをすれば、写真映えもするだろうし。
他の方のブログでは桜の季節の写真が目に留まりました。
時間もサイトも自由
チェックイン、アウトの時間に縛られることがありません。
連泊も申請さえしていれば、時間の許す限り滞在できますよね。
家族とのキャンプやソロキャンプ、ハンモッグを張りたいときなど、メインや対岸など様々なサイトが選べます。
アクティビティ
キャンプ場に隣接する達居森遊歩道でハイキングを楽しんだり、ブラックバス釣りも出来るようです。
食材の調達は?
お隣の大和町のスーパーまでは車で20分程。ヤマザワ、ウジエ、ヨークベニマル等があります。
近くの日帰り温泉
牛野ダムキャンプ場にはシャワ―はありません。
大崎市方面には「花おりの湯 | 宮城県大崎市の温泉施設 (kaorinoyu.com)」や「源泉かけ流しの湯 | 豆坂温泉 三峰荘 (sanpouso.com)」
大和町の台ヶ森温泉郷 山野川旅館 (yamanokawa.jp)もあります。
おまけ・雑誌の撮影中でした
私はこの日、ティータイムを楽しもうと牛野ダムキャンプ場へ足を運びました。
車で入れる景観の良い場所を見つけて、チェアーでまったり過ごしていると。
いつの間にか隣に車が3台到着。
仙台の情報誌「S-スタイル」の撮影でした。
可愛いモデルさん2人とスタッフらしい方3名が。
車にカーサイトタープを設置したり、テーブルでホットサンドメーカーを使ったり手際よく撮影されていました。
掲載された実際の雑誌がこちら。牛野ダムキャンプ場の紹介はありませんでした。
が、雑誌の真ん中程のPHEV車のCM,見開きのページが牛野ダムキャンプ場の対岸のサイトです。
やはり、絵になりますね!
アウトドア特集でこれ1冊で初心者の方がキャンプに行ける様々な情報が掲載されています。
まとめ
仙台からも比較的近くて、申請は必要ですが水道料金以外は無料。
車も近くに停められるし、ダム湖の周辺なので木々も豊富で落ち着いた雰囲気。
週末はかなり混雑するようです。通なキャンパーさんに人気な理由がわかりました。
初心者の私には牛野ダムキャンプ場のマニアックな過ごし方はまだまだ。
今年新しく仲間入りしたWAQのワンポールテント。
私としては湖畔のキャンプ場に映えると思って行ってみたら、ダム湖の水が空っぽ!こんなこともあるんですね。
取りあえず記念撮影して良しとしましょう。秋風が気持ち良い牛野ダムキャンプ場でした。
達居森と湖畔自然公園(牛野ダムキャンプ場) – 大衡村公式ホームページ (village.ohira.miyagi.jp)