迫力あるパフォーマンスと躍動感、好きなアーチストはライブで聴くのが最高ですね!
2022年から今年にかけても全国ツアーと並行して、超有名アーチストとのコラボも話題でした。
- 「Free Free Free] 幾田りら
- 「紋白蝶」feat.石原慎也(Saucy Dog)
- 「青い春のエチュード」feat,長屋晴子(緑黄色社会) など
【東京スカ】のリズムとノリはどの曲を聴いてもクセになるし、熟練されたライブでのパフォーマンスからは目も耳も離せません。
今年はメキシコでのライブもあり、【スカパラ】の魅力は世界共通なことをあらためて感じました
【スカパラライブ】チケット購入について
スカパラのライブチケット販売は
- ファンクラブ先行販売 FC PARADISE
- ホームページ先行販売 受付URL:https://eplus.jp/tokyoska23-hp/
- 一般販売 MINI ALBUM購入者限定先行受付★(2023年の最新のツアーはこれもあります)
参考⇒live : TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA
初めての【スカパラライブ】素朴な疑問にお答えします!
初めていくライブってとてもわくわく、アーチストによって空気感が違うからちょっとドキドキするよね!スカパラライブはこんな感じでOKだよ。
スカパラのライブに来る人って年齢層が幅広いから、服装や持ち物も様々です。
初めからラストまで、立ちっぱなし(途中休憩もあるけど)の激しいライブなので、年齢に関係なく動きやすいファッションや持ち物が一番ですね!
スカパラライブの服装は?
カジュアルでオシャレな方が多い感じ。
冬場でもライブ中は半袖Tシャツの人も。
手足の動きも激しくなるし、ワンピースやスカート派の方でもユルっとしたのが良いかも。
髪の毛も長い方は、まとめたり結んでね。イヤリングやネックレスも外れる可能性あるから、高価なものはつけない方がいいよ。
スカパラライブの持ち物は?
なるべくコンパクトな持ち物にしましょう!
特に仙台ギグスのようなスタンディングメインの会場では、事前にコインロッカーや手渡しの荷物預かり所に手荷物を保管するようになります。
バッグ類もコンパクトなショルダータイプや小型のリュックがおススメです。
帰りにはグッズで荷物が増えるしね。タオルはライブ中に使うのであると楽しいよ!
スカパラライブ、初めてでもついて行ける?
スタンダードな「ルパン」や「ミッキーマウス」、「君の瞳に恋してる!」は聞いたことがあると思うし、「Paradice Has No Border」は会場全体が一つになって大盛り上がり。
何といっても息の合ったスカパラの兄さんたちが、盛り上げてくれるからそれに身を任せてれば楽しめます。
振り付けは会場の一番前の方のコアなファンを見て、それをまねてれば問題なし。
TOUR「TravelingSkaJAMboree2022~2023」
このツアーはワンマンライブと対バンライブを織り交ぜ、毎回違った内容で一夜限りのショータイムが開かれました!
1日目:ワンマンライブ~1月28日㈯
あまり乗りの良くない夫と2人だったため,チケットは2階の椅子席にしました。(HP先行https://eplus.jp/tokyoska23-hp/で購入)
やはり、チケットは完売!のようで、席の椅子は付け足したパイプ椅子でした。
ライブが始まってしまえば、スローな曲以外はずっと立ちっぱなし。
これほど両上肢を上げ下げするのは、【スカパラ】のライブしかないんです、ここ最近は。
翌日以降の筋肉痛は想定内で、思いっきり腕を挙げて盛り上がりました!!
2日目:対バンライブ【BiSH】~1月29日㈰
残念ながら今年で解散してしまう【BiSH】の皆さん。
【BiSH】単独のステージのみ撮影オッケーでした。
この2日目のライブは1階スタンディング席、周りは8~9割20代前後の若者に見えました。
【BiSH】のファンと思われる人たちは、推しのメンバーがボーカル担当になると2~3m飛び上がって盛り上がるのにびっくり。
何でそんなにジャンプしてるのか?不思議で見ていたら、お隣さんの肩に手をかけてそれで通常より高くは跳ね上がってた。若いって素晴らしい!
スカパラとのコラボ曲やメンバーの一人がサックスの競演をしたり、かなりの盛り上がりでしたよ!
東京スカパラダイスオーケストラTOUR2022「BEST OF LUCK」
ここからは2022年6月18日(金)宮城県仙台サンプラザホールで開催された
やっと通常のイベントが開催されるようになりチケット購入から当日のグッズ販売まで、ひとつひとつが新鮮でワクワクでした。
そして、いよいよスカパラTOUR2022「BEST OF LUCK」が始まります。
オープニング
真っ暗なステージの大画面にリズミカルな音楽と同時にメンバーのプロモーションビデオが流れる。
キーボード沖祐市氏、ドラム・ボーカル茂木欣一氏、パーカッション大森はじめ氏、ギター加藤隆氏、トランペットNARGO氏、トロンボーン北原雅彦氏、テナーサックスGAMO氏、バリトンサックス谷中敦氏、ベース川上つよし氏の9人が映像として出てきた後に、ステージのライトアップと大音響の東京スカパラダイスオーケストラのライブが始まった!
初めからアップテンポで座ってなんていられない。ジェットコースター並みの疾走感で体が自然に動き出す。
事前にユーチューブは見てなかったから、踊り方は全くわからない?けど、3階席から見える1階席の1番前のお客さん。どう見てもコアなファンだよね。
あの方たちを見よう見まねで手足を動かせばそれなりに見えるかな、と。
2,3曲目にはすでに汗だく。タオルを買っててよかった(;^ω^)
聴きたかった曲が盛りだくさん
聴いたことのある曲が次々と。最も聴きたかった曲の「君の瞳に恋してる:Can’t Take My Eyes Off You」。Boys Town Gangのカバー曲。
スカパラのアレンジはリズムも変化してていいね。振付は両手で♡マークを作りながらで最高!
思わず涙が出てしまったのが1枚目のオリジナルアルバム「スカパラ登場!」の最後に入っている「君と僕」でした。
沖さんのキーボードと北原さんのトロンボーン。ラストには何とも言えない口笛の音色が。
「快哉を叫ぶとき」は谷中さんのボーカルとスポーツに情熱を注いでいる人達の映像がコラボしてて、子供の部活を追っかけしていた時期を思い出しました。
茂木さんボーカルの「君にサチアレ」はアニメーションと歌詞の良さがマッチして幸せな気分に。
S.O.S【Share One Sorrow】は全編英語の歌詞。MVから今の世界情勢への問題提起が伝わり、心に残る曲となりました。
Spotifyのセットリスト、8割くらい演奏した感じでした。
恥ずかしながらスカのリズムで同じような曲の区別がつかず解らない曲も何曲かありました。
もし、仙台のツアーでの正確なセットリストわかる方がいたら教えていただけると助かります。
メンバーのキャラがとっても素敵!
スカパラには決まったリーダーはいなく、各々が場面によって仕切りを行っているとのこと。
途中のMCはドラムの茂木さんの質問コーナーもあり、声優並みの甘い声に魅了されました。
俳優でも活躍中の谷中さん、スタイル抜群でドラマの先生役のコスプレで成りきって登場。
阿部寛みたいでかっこよかった。
最年長の北原さん、トロンボーン演奏しながらスケボーに乗ったり、大きなチューバを演奏したり。まだまだいけますね!
GAMOさんは髪型同様、お茶目なキャラで「BEST OF LUCK」のシールをお尻に貼って開運祈願したり、8月には楽天イーグルスの試合での始球式が決まったことでますます盛り上げてくれました。
何といってもメンバーの息の合った雰囲気が素晴らしい。
演奏のタイミングはもちろんのこと、谷中さんが自撮りで会場の皆さんと一緒に写真を撮影する際、他8人のフォーメーションがあっという間に完成してお見事でした。
ライブも佳境へ
中盤にはしっとりとした曲やトーク交えながら、会場の換気も行いあっという間に終盤へ。
熱狂と歓喜の中自然な流れでアンコールの曲目。
曲は盛り上がり最高潮の「Paradise Has No Bordor」ここで『GAMOさんこっちこっちタオル』が大活躍。
どこのフロアが一番盛り上がっているか猛アピール!その場所に向かってサビの部分を演奏してもらえるんです。会場全体が「こっちこっち」の大騒ぎ。
谷中さんからのメンバー紹介と一人一人からの丁寧なご挨拶が。
最後の最後まで細かい気配りが感じられ、エンターテインメントとしての質の高さや熟成したメンバーシップ、各々から伝わってくる人間性などすべてが素晴らしかったです。
メンバーが去ったあとも大画面に仙台駅で撮った写真やライブ中に見事なフォーメーションを見せてくれた撮影したばかりの写真がスライドショーで映し出されます。
誰も席を立たないなと1階席を見ていたら、「ブロックごとの退場となります」とアナウンスあり。お客さんの退場まで大人の対応でこれまた感動でした。
初めてのスカパラライブTOUR2022「BEST OF LUCK」
言うことなしの最高のライブを体験できました。
ツアーの名前通り「私にサチアリ」。感謝でいっぱいです。
北海道でのチケットに当日券があることがわかり、思わず追っかけしたくなりました。
東京でのライブ最終章は完売とのこと。機会があれば是非とも、体験してみてくださいね。
【スカパラライブ初めての方必見!】のまとめ
スカパラは歌ものコラボで旬なアーチーストが次々見られるし、CDや動画で今までの曲を聞き比べるのもまた楽しい(^^♪
スカパラライブは初めてでも最高に盛り上がる!
様々なアーチストのライブ歴ウン十年の私が【スカパラのライブ】をおすすめする理由はこれ!
- 「スカ」のリズムやノリにハマってしまう。
- 【東京スカパラダイスオーケストラ】の熟練されたテクニックや才能からくる音楽性に魅了される
- 【スカパラ】のメンバーそれぞれの個性が際立ってるけど、チームワークが素晴らしい。今までの歴史の重さを感じます!
- メンバーの年齢が私とほぼ同年代で共感が持てる。
- いつまでも一緒に元気にライブを楽しみたいって本気で思える。
- 旬のアーチストとのコラボがあるから、聴く音楽の幅が広がる。
【東京スカパラダイスオーケストラ】最新ツアー情報
ツアーータイトル
2023年5月から12月まで全国各地のホールツアーへスカパラが参上します。
まずは第一弾として、5月から7月の日程と会場の詳細が発表されました。
仙台でのツアーは、まだ発表にはなっていないので後半戦のようです。
スカパラ HALL TOUR2023「JUNK or GEM~」 | タフ実のあるがまま (mamaji430706.blog)