【タフトのおすすめオプション5選】安全性・快適性で選んでみた!

タフトをドライブのお供に決めたあなたはどんなオプションにするか、かなり迷ってはいませんか?

運転時の安全性や快適性を重視する方におすすめしたいオプションをまとめました。

個性的な外観から若い人好みと思われがちなタフトですが、以外と女性や年配の方に向いている車です。

その理由として

  • 低価格からのグレードあり
  • 重心が低いため軽自動車としては安定性がある
  • グレードやオプションによっては最新の安全装備が付けられる
  • 荷物の積み下ろしがしやすい、などがあげられます。

あまり運転に自信のない方や年齢に伴い運転技術に不安が出てきた方は、それをカバーしながら運転できる車は心強いですよね。

オプションの選び方次第では、安全性に加えて運転時の快適さも得ることができます。

その2点を重視しつつセレクトしたオプションです。

記事の内容として

1章:タフトのグレードについて

2章:メーカーオプションについて

3章:ディーラーオプションについて

4章:タフトのおすすめオプション5選

5章:タフトのおすすめオプションのまとめ

の5つに分けて説明します。

運転があまり得意ではない女性や年配ドライバーの方、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

1章:タフトのグレードについて

タフトのグレードを表にしてみました。

グレード名新車価格
X約135万円
G約148万円
Gターボ約160万円
Gクロムベンチャー約155万円
Gターボクロムベンチャー約167万円

*このほかにも外観が渋めのダーククロムベンチャーも出ています。

こちらもご覧ください

参考⇒https://www.daihatsu.co.jp/lineup/taft/02_grade.htm

2章:メーカーオプションについて

まずはタフトの購入時のみに選ぶことのできるものがメーカーオプションです。

その中でも最低限必要なものは

  • ナビゲーションシステム
  • スマートパノラマパーキングの2つが挙げられると思います。

高速道路など長距離運転が多い方は

  • ETC車載器
  • スマートクルーズパックはおすすめです。

見た目にこだわりのある方はメッキパックも検討する価値があります。

参考⇒https://www.daihatsu.co.jp/accessory/taft/index.htm

あおり運転対応や事故時の確認など安全重視のかたにはドライブレコーダーを選ぶのも良いでしょう。

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/taft/06_equipment.htm

3章:ディーラーオプションについて

ディーラーオプションは納車後でも後付けが可能です。

車を運転する際に必ず必要なのがカーペットマットです。

雨天時などに窓を開けて換気をするときにはワイドバイザはつけた方が便利です。

参考⇒https://www.daihatsu.co.jp/accessory/taft/teiban.htm

4章:タフトのおすすめオプション5選

これらのタフトのオプション5種類を選択した理由は

交通事故やその他のトラブル予防に役立つと思われる安全性

乗車時や運転するまでのわずらわしさを少なくするため、またはキャンプ等で便利な快適性

この2点となります。

1.ワイドエントリーメモリーナビ(安心ドラレコプラン)

7インチ画面でダイハツ純正ナビの中では一番お手頃価格の物です。

高速道路を走ることも多く、事故などのトラブルの際少しでも安心するためドラレコ付きにしました。

オーディオの画面のイコライザーが気にいっています。

スマホのSpotifyからBluetooth経由でいつでも好きな曲を聴きながらのドライブが快適です。

ハンドルのボタンでチャンネルやボリュームの調整が出来るので運転中の動作に危険が伴いません。

ドラレコを実際に使うようなトラブルには幸いなことに遭遇していませんが、駐車中や走行中の映像が一定期間保存されているため、気分的にかなり安心です。

TAFTエントリーメモリーナビ

ナビの入力が少し不便です。

電話番号入力は簡単ですが、名称や住所だと行きたい場所にマッチしないことがあります。

新しい道路もインプットされてないことが多いです。(3年おきに無料更新あり)

どうしてもグーグルマップと比べてしまいます

運転しながら視線を変えずに、行き先を認知できるのが便利です。

*写真はダイハツのカタログから引用

2.ETC車載器エントリーモデル

高速道路を走るときには必ずETCを利用します。

必需品なので特にこだわらず価格で選びました。

*写真はダイハツのカタログから引用

3.スマートクルーズパック(Gターボ標準装備)

私のタフトはGターボなのでこの機能は標準装備です。

ターボなしのGにつける場合は44,000円です。

全車速追従機能付きACC(アダクティブクルーズコントロール)

運転中先行車の様子を検知しながら、設定中の速度内で前の車との距離の維持を手伝ってくれます。

ACC(アダクティブクルーズコントロール)

LKC(レーンキープコントロール)

60km/h以上で走るとき全車速追従機能付きACC作動中に、車が車線中央部を安定走行できるようハンドル操作を支援します。

ステアリングスイッチ(運転支援用)

ハンドルの左側にはオーディオ関係のコントローラー、右側には運転支援用のスイッチが付いています。

4.フレキシブルボード2段モード取り付けキット(後付け)

もともと付いていたフレキシブルボードを利用できます。

テーブルとして、または3㎏までの荷物を乗せたり、車中泊の時もとても便利です。

【フレキシブルボード2段モード】

【タフトの車中泊】

*写真はダイハツのカタログより引用

5.リモコンエンジンスターター(近距離では物足りない方)

こちらはカーショップなどで後付けの方が低価格かもしれません。

私は冬の暖気運転や夏場に少しでも車内を冷やしておきたいために必要でした。

価格は46,156円。自宅や職場の駐車場に止めたままでもエンジンがかけられて大変便利です。

ダイハツカタログより引用

【タフトおすすめオプション】のまとめ

タフトおすすめオプション5選

以上の5点が私のお好みオプションとなります。

ワイドエントリーナビ(安心ドラレコプラン):9インチ画面に比べると小さくなりますが、運転中のナビとしては問題なく使えます。ナビゲーション機能はグーグルマップのほうが上手です。このオプションのおかげでソロキャンプの運転が安心で、行動エリアが広がりつつあります。

ETC車載器エントリーモデル:助手席側ンダッシュボード下に目立たない感じで収納されています。高速道路を使って遠出するの時にはなくてなならないオプションです。

スマートクルーズパック(Gターボ標準装備):キムタクが車のCMでやっている半分自動運転のような感じです。高速道路での安定した速度で使いこなせるようになりたいです。

フレキシルボード2段モード:私はこの後付けオプションが一番のお気に入りです。街乗り時買い物の荷物の整理や、キャンプの時も煩雑にならず設営や撤収が効率的です。車中泊の棚やテーブルとしても重宝します。

リモコンエンジンスターター(近距離では物足りない方):今年の様に寒くて雪が多い時は特にあってよかったと実感しています。家を出る前に室内からエンジンをかけられるので、窓の雪下ろしも10cm以下の積雪であれば簡単に済ませられます。寒がりの方にもおすすめなオプションです。

上記以外でボディカラーもメーカーオプションのコンパーノレッド(22,000円)にしました。

これは大型店舗などの駐車場で、自分のクルマを探す時間を短縮するための選択です。

キャンプの時も森林のグリーンに赤い車体が映えるため、写真を撮るのが楽しみの一つになりました。

快適性を追求したオプションのお陰で車中泊時の車内空間の充実も得られました。

安全性重視ではナビやスマートクルーズパックがあることで運転技術の未熟さをカバーできます。

その結果、一人での行動範囲が徐々に広がっています

キャンプなどのアウトドアライフを満喫したい方へもぜひお伝えしたいタフトのオプションです。

こちらもご覧ください

タフト便利機能・デメリット

タフト徹底比較

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次