初心者には真冬のキャンプはハードルが高いです。
今年の初キャンプは3月後半、市街地から近くて、安心して過ごせる「水の森公園キャンプ場」に行ってきました。
初めてのキャンプ場
水の森公園キャンプ場は仙台市の泉区と青葉区にまたがる仙台市中心部から北へ車で20分ほどのところにあります。
昨年から何度か予約を試みましたが、いつもいっぱいで今回が初めての利用でした。
予約は電話で行います(022-773-0496)空き状況は水の森公園キャンプ場 (livedoor.blog)こちらのブログから確認できます。
管理人さんも親切な方々で電話の予約で希望していた炊事場の近くにテントを張ることができました。
新しくヘキサタープを購入し、説明書を見ながら格闘の末、1時間半後にやっと設営終了。ピンとは張れなかった(;^ω^)
キャンプ場はこんな感じ
サイト
デイキャンプサイト(日帰り専用)とテントサイトの2か所があります。
テントサイトは日帰り・宿泊ともに利用できます。
料金は1区画当たり日帰り(10時から16時)500円、1泊(16時30分から翌9時30分)500円です。例えば13時から翌日9時30分まで利用すると、1区間1000円となります。
シャワーは1回5分100円で使用できます。
駐車場は無料ですが、テントサイトまでは管理棟の前を通って5分位歩きます。
専用のキャリーで荷物を運ぶことができます。
ソロキャンパーでも安心
平日でしたが他に2組のソロキャンパ―さんが宿泊してました。
ワンポールやバップテント眺めながら、いづれは本格的なテントでスマートにキャンプしたいな、と。
昼食は無印のキーマカレーを食しながら、のんびり過ごしました。
夜はこんな風に過ごしました
夕食は・・・
メニュ-はカマンベ-ルチ-ズのベ-コン巻きと砂肝のアヒージョ、それと一番搾りのカロリ-オフ。
ウクライナ大統領の国会演説をユーチューブで見つつ、平和を願いながら一日でも早く戦争が終わりますように。
電気毛布でぐっすり
シャワーを浴びるにはまだ寒いため、電気毛布のスイッチオンで寝る準備。
時間は気にせずテント内で読書などしながらゴロゴロ。ぽかぽかの毛布に包まれ、いつの間にか寝てしまいました。
木々が風に揺れる音で何度か目覚め、明るくなったので温度計を見ると、プラス4度の表示。
ポ-タブル電源の残量は25%(電気毛布2の設定で一晩使用)
朝の様子
公園と併設、ちょっと散策へ。ご近所の方らしい女性が犬の散歩中でした。
夕方も子供連れのファミリーやご夫婦がウォーキングしてたり、市民の憩いの場所で不安なく過ごせました
朝食は昨日の残りご飯で醬油の焼きおにぎりと目玉焼きベ-コンと温かいス-プ。
まとめ
3月のキャンプは初めてでしたが、ポ-タブル電源があれば寒さ対策はばっちりでした。
今年初めてのキャンプ。仙台市内からも近く設備も整っており、料金もお手頃で良いスタートが切れたと思います。
いよいよ、待ち焦がれたシーズンが始まりました!
コメント