タフトに決めるまでかれこれ1年間見て歩き、私にはこれだなあ、と納得しての乗り換えとなりました。
アウトドアにぴったりのクルマを決めるまで、徹底比較しながらのあれこれを綴ってみます。
まずはキャンプで
2年前から、休みの日の楽しみにキャンプが外せなくなりました。
そうなると、山でも運転しやすくて、荷物も積める車が欲しいですよね。
町でよく見かけるSUVを見てみましょうと、トヨタの〇〇V4、日産のX○○、スバルの〇〇〇スタ-等々、ぱっと見カッコ良いと思われる車種のディ-ラ-巡りをしました。
https://car.motor-fan.jp/article/10017696
それまで軽自動車しか乗ってこなかったので、高くても200万位、ところが手に入れたいと思う車はその倍位の値段なんです。
やはり、高値の花?長期間のローンを組むのは無謀だとわかっていたので、憧れの普通車SUVの新車はあきらめました。
それなら、中古にする?
となると、価格が抑えられる中古車がいいんじゃない?と思い、周りの人にも相談したら「タフ実はすぐ傷をつけるだろうから、新車は持ったいない!」と中古車購入案が浮上しました。
良いのがあれば、それも予算内だし、と周辺の中古車ディ-ラ-巡りを始めました。
そこそこ良い車は見つかるのですが、新車のように自分好みのオプションが全て付いてるのはなかなか見つかりません。
「ま、次の車検までまだまだあるし、焦らず探そう」と、休日はディ-ラ-をはしごする日々が続きます。
代車のスズキハ〇ラ-、いいんじゃない?
ほぼ1年前の車検のとき、とても良心的な整備工場からの代車がタフトのライバルと称されるハスラーだったのです。
数日運転させて頂き、乗りやすさや使い勝手、内装や外観など申し分なく、購入車の候補となりました。
スズキさんのディ-ラ-を見て回り、スぺ-シアも含め、燃費や税金、タイヤ代などトータルのコスパを鑑みて、キャンプや車中泊に最適な軽のSUVに絞ることにしました。
ここでタフトも検討!
ブログやユ-チュ-ブで軽SUVを検索すると、「ハスラーVSタフト」が頻回に出てきます。
それならば、タフトも見て見よう!と、ディ-ラ-で展示してあるものに乗ってみた。
解放感が半端ないスカイフィ-ルトップが新鮮で、他の軽自動車とは一線を画す角ばった外観や、コックピットを連想させる運転席が印象に残りました。
https://www.carlease-online.jp/story/20211002.html
どちらにしようかな-?
マイルドハイブリッドで丸いヘッドランプがレトロでおしゃれなハスラーと、四角い顔で空を感じながらの運転が楽しめそうなタフト。
どちらも違った魅力があるので、かなり迷いました。
タフトにも試乗して、普通車並みの安定した走りや見た目より余裕のある足回りを体験できました。
ハスラーは日頃運転していると、カラフルなボディー色でよく見かけていて、職場でも乗ってる方が何人かおりました。
タフトはご近所で時々見かけるくらいで身近には乗ってる人もいません。
特に赤いタフトはほとんど見かけたことがなく、私の愛車として唯一無二の存在になるのでは?と心に響きました。
決まれば即、行動へ!
前からダイハツのユーザ-でもあり、顔なじみの営業マンさんとの交渉は、値引きも含めとんとん拍子で進みました。
巷のうわさとは違って、納車までの期間も約2か月とのことで、春からのキャンプシーズンに間に合う事も嬉しい。
契約してから納車までは本当に待ち遠しい日々でした。タフトの様々な動画を見て、イメトレもばっちり!!
2月末にはまだ、ナンバ-がついていないマイカ-を見に行ったりもしました。
まとめ
そんな経過をたどりながら、今年の3月初めにタフトが我が家にやってきました。
購入までのワクワクや、実際乗ってみてからの新鮮な気持ちをこのように言葉にしながら、楽しんでいる毎日です。
ご清聴ありがとうございました。
こちらもおススメタフトに乗って一か月
コメント