タフトは街乗りも快適、キャンプなどのアウトドアにも適している軽自動車で、様々なオプションを選ぶことができます。
後方部のラゲッジスペースも他のクルマと一線を画す使いやすさが魅力です。
フレキシルボード2段モードのおすすめ理由として
- トランク部分を2段に分けて使える為ジム用の着替えやシューズ、キャンプ用の小物類を車内に入れたままでも他の荷物が積みやすい。
- キャンプの時の荷物は大きさに分けて積み込むことができる。
- 車中泊の時にテーブル代わりに使える。
- 3kgまでの荷物はボード上に置ける。
などがあります。
フレキシルボード2段モードについて、使い勝手の実際をお伝えします。
【フレキシルボード2段モード】を使ってみて
手作りしたら安価でできるかな?とも思ったけど、丁度良い突っ張り棒や使いやすい大きさのテーブル用板を探すには時間と労力が必要です。
なので、後付けのオプションとしてディーラーさんに頼むことにしました。
【フレキシルボード2段モード】4人乗車の時
4人乗りの時は深めのラゲッジスペースとその上に3kgまで載せられる物置の台として使えます。
【フレキシルボード2段モード】2人乗車の時
後ろ半分のスペースは荷台として使います。
フレキシルボード2段モードがあることで、乱雑にならず整理整頓がしやすいです。
軽い物はボードの上に、重い物はその下に積み込めます。
1mぐらい大きい物になれば後ろのドアから出し入れします。
【フレキシルボード2段モード】キャンプの時
アウトドアでは写真のようにオートサイトキャンプ場などでカフェタイム用のテーブルになります。
*写真はダイハツカタログより引用
長期旅行用の大型スーツケースはラゲッジスペースに入らなくなるので、後ろのドアから載せるようになります。
【フレキシルボード2段モード】作りはこんな感じです
マルチフックに言ラゲージバー日本取り付けフックを組み合わせます。
その上に、元々設置されているフレキシブルボードを取り付けます
【フレキシルボード2段モード】お値段
定価は19470円。私はワンダフルサポートに入っているので10%お安く購入できました。
楽天市場でもそれぞれの部品が購入できます。
【フレキシルボード2段モード】使ってみてのメリット
- 汚れがふき取りやすい:フレキシブルボードは丈夫なプラ製で安定感があります。ボードを外そうと思えばそれほど強い力を入れなくても留め具を緩めることができます。後部座席を倒したスペースと同じ材質で傷がつきにくく汚れても拭き取り可能です。
- 普段使いの幅が広がる:ラゲッジスペースの蓋がありませんので、大きさを気にせずに荷物を入れられます。丸見えになるためシートで目隠しをしています。2段使いでは買い物した荷物を一時的に置くのに便利。
- 車中泊が快適:一番のおすすめポイントです。座席をフラット状態にして横になると、物置の台として欲しいものに手が届きやすく大変便利です。しっかり固定されてるので、食事時のテーブルとして安定感があります。
タフト【フレキシルボード2段モード】のまとめ
【フレキシブルボード2段ボード】のデメリットをあえて言うのであれば、キャンプの時の大きい荷物が後方から入れられないことです。
それに関しては後部座席のドアから出し入れできるので、さほど不便には感じていません。
深いラゲッジスペースに荷物をフルに積み込んでも、ボードの上にある程度の荷物を乗せることができます。
キャンプ用品を積み込む際どうしても物が多くて、煩雑になりやすいのですがフレキシブルボードの2段使いで整理整頓しやすくなりました。
車中泊では小物類が置きやすく、食事の時の使い勝手がとても良いです。
私のタフトライフ、フレキシブルボードの2段モードで使い方の幅が広がりました。